こんにちは!六戸町社協スタッフUです。

みなさん昨日の大雨の影響はありませんでしたか?

今日は蒸し暑さもありますが、元気いっぱいの様子をお伝えします。

六戸町社会福祉協議会では、六戸町委託事業「いきいき・ふれあいサロン」を実施しています。

頻度は月に1度や農休時期の冬だけなど各地区の申請により様々なのですが、

身体を動かしたり、創作活動をしたり、健康相談をしたり、

みんなで顔を合わせてたわいもないお話をしたり、

日常の生活の中にちょっと楽しい時間を過ごしてもらえるように…

「地域の居場所」「交流の場づくり」を

地区リーダーと地域住民の協力で実施しています。

本日は押込町です!リーダーを中心にいつも元気いっぱいの笑い声が響きます。

まずは保健師による健康相談。

「血圧が気になって塩分は…」「暑くなってきたからお肉でも魚でもひとくちは…」

など、日々の細かな不安や相談にもアドバイスをくれますよ!

そしてメインは絵手紙。野菜や花、魚など絵具できれいに塗っていきます。

 

最後に名前の頭文字の消しゴムハンコを押してもらい、ひと言そえて出来上がり★

「孫に送ってあげようかしら❣」「額にいれてもらえたからどこに飾ろうかな~」

次のスカットボールの順番待ちも、にぎやかです。

なかなか穴にはいらない様子にみんなで「あら~強いんでない?」「はいれっ!!!!」

応援にも力が入ります。最後は輪になって歌に合わせて体操でにこにこ解散。

「じゃーねー!次は9月よ!」「気を付けてね~」帰る様子は学生のようです(^^)

日程は「社協だよりふれあい」「社協通信コラボ」「町内会回覧」などでお知らせしています。

皆さんもぜひお住まいの地区の日程をご確認ください。

また先日ご案内した毎週金曜日六戸町老人福祉センター「元気はつらつ教室」もご参加ください。