こんにちは!六戸町社会福祉協議会スタッフUです。

暑くなったり、涼しかったり、忙しいですがみなさん体調お変わりありませんか?

今日は画用紙工作『スイカの風鈴作り』小平柳町サロンの様子が届きました。

細く切られた黒と緑の画用紙を組み合わせて・・・ボンドで止めていきます。

丸く組みあがってスイカが見えてきました!

うちの事務局長も頑張ってます。

最後は短冊を吊るして出来上がり♪

毎年「ミニ門松」創作活動の講師をしてくださる手倉森さんの盆栽。これはすべて実がなるそう。

ぐみの木、すぐり、ユスラウメを前にみんなでマスクをちょっと外して写真撮影。

涼しげな鈴の音が響いていましたよ☆

そして達筆なMさん、現在の心境を俳句でよんでくださいました。

「前向きな サロン知力が 若返る」 みなさんの笑顔が証明してます☆

是非これからもお元気にサロンに来てくださいね!

そして最後に事務局長からみなさんに【熱中症予防のために】お話しがありました。

厚生労働省熱中症予防のための情報・資料

コロナ感染者も増えてきていますが、状況や体調に合わせたマスク管理と

室内でも油断せず水分等調整して体調管理してください!!

【作ってみよう!経口補水液】

水1リットルに塩3グラム、砂糖20~40グラムを溶かすだけ。

脱水症状がある場合、この状態でもおいしいと感じやすいそうです。

目安にしてくださいね。

また、レモン汁を加えると飲みやすくなるそうなので、試してみてください。