こんにちは!六戸町社会福祉協議会スタッフUです。

先週までの大雨から一転、秋の気配が感じられる風が吹いていますね。

 

さて、昨日8月24日六戸町老人福祉センターで

いきいき創作教室~ジュートバックに「こぎん刺し」~を開催。

僭越ながら講師を務めまして、趣味で始めた私なりにまずは説明をしました。

私が普段使いに作成したものを大小いくつかと、

作家さんがプリントして販売しているTシャツなどを並べていましたが、

参加者の中にもプリントTシャツを着てこられた方が!!!

最近はお土産屋さんやクラフトコーナーでも見かけたり、

クラフトマーケット等も再開されたり、身近に感じる方も増えていますね。

私はほめて頂いてうれしい一方、参加者の皆さんには若干プレッシャーを与えていたようで、

「組み合わせ次第で自由に、気軽に取り組んでください」と念押し。

 

まずは基本的な図案を用いて、刺し方・糸始末について練習。

 

刺繍や布に刺すのとは違い、細かい麻の目数を数えるのにみなさん苦戦していましたが、

少しお手伝いもしたり、目数を一緒に数えたり、

1時間ほどでコツをつかんだ参加者も出てきました。

みなさん手が慣れてきたのかものすごい集中力。

お昼のチャイムが聞こえてきて・・・

「もうお昼?!さぁここからと思っていたけど。」

「楽しかった!また何か手芸やってください。」

と前向きな会話が聞こえひと安心。

 

気分がのってきた所での中断になってしまいましたが、

これから続ける楽しみになっていただければうれしいです。