こんにちは!六戸町社会福祉協議会 スタッフUです。

今週は一気に涼しくなりましたね。道路でも栗が落ちているのを見かけるようになりました。

さて、今日は小松ケ丘地区の「ふれあいいきいきサロン」でした。

地区担当が不在でしたので、代わりに行ってきました(^^)社協のストックで色々ある中から、

【スカットボール】と【点鳥ルーレット】の2種類を持っていきました。

どちらも同じようにスティックでボールに当てるのですが、

重さや感覚が全く違うため、どちらも初めての参加者のみなさんは力加減に苦戦!

【スカットボール】

少し重めのスティックとボール。グラウンド・ゴルフをたしなんでいるみなさんは戸惑い気味。

最初は枠からはみ出してしまう人も多かったのですが、だんだん慎重に5点狙いに練習を重ねて、

得点計算の本番で5点に入った人は1名!

その後の練習ではコツをつかんだようで2回目にチャレンジ。

5点は難しいものの5球の得点を積み重ねることが出来た人が多く、楽しんでもらえました!

【点鳥ゲーム】

「ルーレットの長端、短端の得点を足し算・さらにそれを3回分」のルールでやってみました。

「認知症予防にぴったりだ!」「3回分だと大変。覚えていられない!」

「必死に考えてるわ!!」と周りの人は脳をフル回転!!!

こちらはスティックの先がスポンジで軽いので、

空振りしたり、台ごとずれたり当てるほうも大変。

ふたつのゲームを終えて、得点発表!

後半のスコアの方も「40代なんて年がばれちゃう♪」などみんなで笑いあう仲のよさです。

その後、換気をしっかりとって、コーヒーブレイク。

参加者の方が読んでくださる昔話を聞いて、ゆっくりとした時間を。

また私が伺う機会がありましたら、《ボールの色で得点倍》など、

身体だけではなく頭も使う別ルールも考えてみようと思います☆