こんにちは!六戸町社会福祉協議会 スタッフUです。

今日は金矢地区のふれあいいきいきサロンの報告です。

公民館に集合し、まずは保健師の健康相談。

少し寒くなってきているのと、久しぶりなのでみんな緊張気味?!

最近地区のみなさんで出掛けたお話しなどを聞いてみたり、リラックスして血圧測定。

そうしているうちに、【レクリエーション体操】の先生が到着!

(公)日本レクリエーション協会公認レクリエーション・インストラクター

 大久保 幸恵さんです。

今日はみなさんに元気をいーーーーーーーーっぱい分けに来ましたっ!」

言葉通りのパワフルさで、みんなも自然と笑顔で久しぶりの再会を喜んでいます。

「右はグー・左はパー」と認知症予防体操が始まると・・・大混乱・・・もう笑ってごまかすよー!!!

「右は3拍子、左は2拍子」「右は親指から、左は小指から」

「6の時はバンザーイ」「最後はもみじの手」と合わせるポイントと大きな声で教えてくれます。

「できないことをけなすのではなく、出来たことをほめてー!」

そんなポジティブさにみなさんも励まされます☆

曲に合わせて振り付けもあったり、1時間ゆっくりながらもしっかり体操が出来ました。

最年長がしっかりついていけているのがすばらしい!!

「また会うの楽しみにしてる!!」と帰り際先生に声をかけに行く姿もほほえましい。

次回はまたお久しぶりの地区を訪ねます。お楽しみに。