こんにちは!六戸町社協 スタッフUです。

気付けば師走…もう雪も舞う季節になっていました。

今回は別のスタッフが小平・柳町サロンでミルク缶を使った【ミニ門松作り】でした。

こちらのサロンリーダーが毎年町内各地のサロンで講師をしてくださっています。

毎年のように参加されている方はマイ缶持参。縁起物なので自分で作る楽しさもあって人気です。

缶をわらで包んで、紐を3.5.7周巻き付ける

立てた竹の周りに松の葉を差し込んで、バランスを整えます

最後は正月飾りに梅や華やかなピックなどを差し込んで完成!!

私も昨年やってみましたが、ボリューム感だったり、

竹の後ろを飾るか切るかでも雰囲気が全然変わります。

竹の節も笑っているように見える「笑い竹」と思えば、愛嬌たっぷりに見えますね。

今年もどこかのタイミングで作成してみようと思います!!