こんにちは!六戸町社協 スタッフUです。

先日、金矢地区「ふれあいいきいきサロン」の報告です。当日は私が別の事業で行けず、他のスタッフがしっかり準備を整えて行ってくれました(><;

雪が降り続いて、晴れ間、そしてまた冷える・・・そんな日が繰り返された公民館の入口では、参加者の車のタイヤが空回り・・・・・

近くにいた灯油販売の方も巻き込んで、みんなで救出!!!!!

困った時はおたがいさまですが、みなさんケガもなく無事に脱出できてよかったです=3

 

さて、今回は【折り紙工作でおひなさま作り】をしました!

身体はトイレットペーパーの芯・顔や着物などは折り紙で、細かなパーツは作ってくれてました。

参加者のみなさんは順に貼り付けて、顔を描いていきます。真剣な様子ですが、実際のところ、

「口がまがってしまって、描いている人にそっくりだわwww」など、みんなで大爆笑だったそう!

しかもこのお雛様のすごいところは、観音開きの箱におさまるところ。

こちらは牛乳パックで、職員が自宅から洗って持参し保管してきたものです。

折り紙を内側に金色で屏風に、外側は和風のおりがみで雰囲気が出てますね。

お内裏様とお雛様、ぴったり寄り添って素敵ですね!

六戸町老人福祉センターも毎年飾っているお雛様。7段飾りをこれからロビーに飾ります。

また、2月21日(火)、2月24日(金)は浴室工事の為、入浴はお休みになります。

なお、ラジオ体操や元気はつらつ教室は行いますので、10時に集会室でお待ちしています。