こんにちは!今日は押込地区のふれあいいきいきサロンでした。今日は折り紙で鶴を変形して組んでいく【折り鶴リース】を作成しました!

今回はいつもの第2水曜日ではなく急遽に変更した日にちのため参加者が少ないです。

私が先生になって、まず一人に教えて覚えてもらい、その方が別の一人に付き添うスタイルで進めていきました。中央に陣取り何個も折りかけの鶴を用意し、折り目を戻してみたり逆さまにしてみたり。健康相談の保健師さんにも協力してもらい、一人8羽の鶴を作っていきます。

「子供のころに戻ったみたい!!」「いつもこういう作業は鼻歌しながらよー」と園長先生は歌いながら、ぐんぐん折り進めます。隣では「3歳児より大変!ごめんね~教える人も大変だ!」と大混乱。向かいのテーブルは助け合いながら、同じところまでを何個も作って進めていきます。最初の折り目が弱いとどんどんずれていくので、みなさんこんなはずじゃなかった・・・と笑いながら、おしゃべりしながら、楽しく折ってくれました。

4分の1サイズの折り紙で私が作ってきたのを見て「つまようじでじゃないと出来ないよ。いや、折れないな…。がんばったな。」とほめてくれました。みなさんが作ったものと組み合わせて、色紙に貼り壁掛けにしました。

肩こり寸前!!ストレッチのため少し遠めの的で輪投げを全身をつかって投げます!!

最後には「今日は大変だったけど、楽しかった!家でも作ってみる!!」と言ってもらえて、よい時間になりました。

#いきいきサロン #折り紙 #折り鶴