みんなで支え合い、すべての人が安心して暮らせる町づくり

スタッフブログ

  • HOME »
  • スタッフブログ

掲示板に・・・

六戸町老人福祉センターの玄関を入ると、ロビーになっていて職員が朝礼をしたり、入浴日には町民のみなさんの憩いの場としてテレビを観たり、おしゃべりをしたり、バスを待つ間長椅子でお昼寝をしたりと自由に使えるようになっています。 …

七夕飾り

今日は金曜日。老人福祉センターの入浴日&健康マージャン開催日です。 毎年恒例になっている七夕飾り。昨年はセンターのロビーで飾り付け。 7月7日は雨の特異日と言われるほど雨が多いのですが、今日はまだ早いこともあり午前中は快 …

出前福祉講座<高齢者疑似体験>

大曲小学校6年生を対象に出前福祉講座を開催し、高齢者疑似体験してもらいました。 高齢者疑似体験は、誰もが経験するであろう加齢変化としての体の不自由さや視覚・聴覚の衰えなど身体機能の低下や心理的変化を、疑似的に身をもって体 …

いきいき創作教室

こんにちは!先日六戸町老人福祉センターで行なわれた「いきいき創作教室」の様子をお知らせします。 町内在住の柴田純子さんを講師に招いて、今回は【クラフトバンドで作る あじさいのリース】です。 昨年度は「フラワー、クリスマス …

住民相互の支え合い講座

6月5日(水)六戸町老人福祉センターで、【住民相互の支え合い講座】を開催しました。 <目的>高齢者世帯等が地域社会から孤立することなく、住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、民生委員や見守りサポーター、町内会、関係諸団体 …

いきいきグラウンド・ゴルフ大会(春)

【いきいきグラウンド・ゴルフ大会(春)】 5月23日(木)暑く風も強い中ですが、六戸町老人福祉センター隣の舘野公園にて開催。一般の部・町グラウンド・ゴルフ協会の部、またにこにこプラザ六戸グループホームとにこにこプラザ七百 …

いきいきふれあいサロン

こんにちは!5月のいきいきふれあいサロンの様子をお伝えします。社協職員が講師となって、折り紙などを使ったものづくりをしました。 小平・柳町地区では、おはながみ(五色鶴)を使って、【桜のつるし飾り】を作りました。 皆さん見 …

舘野町内会のみなさんありがとうございました

【駐車場の謎】 六戸町老人福祉センターの隣には郷土資料館があります。 公用車や職員はこの門から駐車場に入るのですが、かなり大きな穴になり避けて通っていました。その他にも除雪やなどでボコボコと目立つ場所も。 そういった所に …

六戸シニアクラブ花見会

【六戸シニアクラブ花見会】 本日六戸町老人福祉センターでは、シニアクラブ花見会が行われています。 町包括支援センターの保健師と一緒に、いきいき百歳体操を体験したみなさん。ひとりではなかなか習慣づかないですが、公民館で毎週 …

新年度を迎えて

新年度を迎え、六戸町社会福祉協議会では職員の辞令交付からはじまりました。今年度も地域のみなさんと一緒に、基本理念『みんなで支え合い、すべての人が安心して暮らせる町づくり』のため活動していきたいと思います。 老人福祉センタ …

1 2 3 10 »
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 六戸町社会福祉協議会 All Rights Reserved.