2月はすっかりご無沙汰してしまい、事業の報告のみとなりました。

日々の更新はFacebookでおこなっていますので、ぜひご覧ください。

六戸町社会福祉協議会Facebookはこちら

実は、1月から六戸町老人福祉センターで「健康マージャン」をはじめました。手先を使い、頭を使い、楽しくおしゃべりをする時間を作りました。

マージャンは認知症予防の効果を期待できるうえ、仲間づくり・生きがいづくりにもなります。

開始当初は人数が集まるのか不安でしたが、サロンなどで声がけもさせていただき、少しづつ増えてきました。

広報を見たよとセンターに足を運んでくださったり、

入浴に来ていた初心者の方が教えてもらいながら参加したり、

バスで来て家族にお昼に迎えに来てもらったり、

ウン十年ぶりにやるけどと見学からでもいいかなと来てくれたり、

人数が足りないと電話で呼び出されたり…笑

最初は職員もお手伝いしながらはじめていましたが、どんどんベテラン勢が初心者の方に教えてくださるようになり、2月には簡易型テーブルも追加!!

ついに3月には2台で同時におこなえる人数が集まってくれました。

毎週火曜日10時から12時までを目安としていますが、人数次第で13時頃まで延長もしています。

今後も参加者が増えるようであれば、きちんと休憩やお昼ご飯をはさんでもらいながらで時間調整の検討も必要かもしれません。

女性や初心者の参加者もいらっしゃいますので、興味のある方はまずセンターまでお越しください。