六戸シニアクラブの事務局として、先日おこなわれた青森県老連健康福祉大学校第3講座の報告です。

この日は午前・午後をとおして《青森市レクリエーション協会 塩谷彰宏会長によるレクリエーション活動》の講座でした。

塩谷会長は指笛でブロードウェイで街頭パフォーマンスの経験もあり、なんと国内でも大会のトリを務めるほどの腕前!みなさんの心をグッとつかみました!!

自己紹介を兼ねたゲーム・言葉遊び・全身運動やラーメン体操とバラエティー豊かで年代問わず楽しめるレクリエーションと、リーダーとして参加者に伝えるコツなども教えていただきました。

午後はチーム対抗戦!クイズやレクをおこない、頭脳と身体両方を使って取り組んでいます。紙テープのハチマキですが、一気にグループの結束感が出ますね。じゃんけんで勝ったり、ビンゴやリーチのアピールしたりはとにかく大きな声を出すことがコツ。声を出すことで盛り上がり、参加者のみなさんだけではなく見ている方にも楽しさが伝わります。

最後にみなさんでよさこいを踊って先生のジャンプの着地とともに掛け声の予定が、テンション上がった皆さんもジャンプ&コール!他の地域よりも参加者が少ないのにもかかわらず、ノリの良さに先生も驚いていらっしゃいました。先生の指笛もいつもより曲数多めだそうで、とても充実した会になりました。