こんにちは!六戸町社会福祉協議会です。今月各地区でおこなっているふれあいいきいきサロンの紹介をしたいと思います。

まずは、小平・柳町サロンです。雨の降る中始まり、『笑ってしまう例のヤツで体操するか!』と立ち上がったみなさん。聞こえてきたのは八戸のイサバのかっちゃのあの方の声。「ぐーっと手っこ伸ばして~ いっち、に、さーん、すぃ」と南部弁のラジオ体操!!!!聞きなれた音楽なのに、掛け声に惑わされて笑ってしまうのです!!どうしても無表情になってしまうラジオ体操も、みんなニコニコして、よりスッキリしました。

さて、本題は【折り鶴リースづくり】です。先日の押込サロンでも苦戦者続出でしたが、今回はいかがでしょうか。

教える社協スタッフも必死です。8羽折るのですが、1羽ずつ完成させてくみ上げるのではなく、今回は少しずつ同じところまでを8回。徐々に形にしていく方式に変更。コツをつかんだ方は隣の方を助ける、折り目が曲がってずれてきたのはスタッフがそっと折り直す。予定の2時間でどうにか折り鶴の形になりました。お互いの配色を褒め合いながら、記念撮影です。「今晩はよく眠れるわー」と正直な感想をいただきました笑

また翌日は、金矢地区のグラウンド・ゴルフにスコアラーとして参加しました。

 

昨日の大雨から一転晴天。青空の中、他に2グループが館野公園でグラウンド・ゴルフを楽しんでいました。ホールインワン達成にバンザイも聞こえてきます。こちらはマイマーカーもペットボトルキャップにそれぞれシールなどを貼っていたり、ゴール前で「お先に!」と声をかけあって順番を譲ったり、マイペースに進めます。気心知れた皆さんなので、途中鼻歌…というより熱唱しながら応援して、調子をあげていきます。最後はほぼみなさん同スコアで終了のなかよしぶり。

8月はお盆や暑さもあるので、サロンがお休みになる地区も多いです。今週も天候が落ち着きませんね。体調管理には十分気を付けてお過ごしください。