こんにちは!六戸町社会福祉協議会 スタッフUです。

今日は今年最後のサロンに出掛けてきました。

天気もよく、だいぶ雪が溶けて走りやすくなった道路を北へ、金矢公民館です。

【ミニ門松作り】恒例になっていますが、いつもと違う曜日のため参加者は少なめ・・・。

その分ワンツーマンで縛る・整えるなどの作業は先生に確認してもらえました。

ミルク缶に均等にわらを巻きつけていくのですが、厚みがばらばらだったり、

ひもを巻いているうちに3.5.7巻きが持ってる紐を忘れて8巻き目になってみたり、

ついつい慣れているからこその油断…笑

その後は竹の周りの杉のバランスを整えるのですが、

しっかり丸く刈り込むか、自然な感じに垂らすか、ザックり立てるか個性が出ます。

最後は恒例になった記念撮影!「これが最後になるとだめよ!!!」と笑いながら、全員で前を向いてもう1枚

良いお年をお迎えください!また来年もよろしくお願いします。