こんにちは!六戸町社協スタッフUです。

末広がりの12月28日、六戸町老人福祉センターにて今年最後のいきいき創作教室がありました。

今回はサロンでも開催の【ミニ門松】です。

私たち職員もセンターに飾る分を作ることになり、参加しました。

講師は手倉森勝廣さん(小平・柳町サロンリーダー)です。

初心者の女性チームと、「大きいのは作っているけど工作みたいで材料や仕組みを知りたい」と参加のベテランひとり。

「オンコの木とか飾ったり、今は100均でも色々あるからね~」と材料の違いやきれいに飾るコツ等、教えてくれました!

わらを巻きつける揃えるのは、やはりコツがいるようでみんな手倉森さんにチェックしてもらいます。

私はしめ縄などについているのを見かけたことがあったので、そおっと稲穂のついている藁を抜いて、飾りにしました!

「いいねぇ!センスある!!」と言ってもらえて、嬉しかったです!おかげさまでオリジナリティある門松になったかと思います。

最後にみんなで記念撮影☆良い年を迎えられそうです。

手倉森さんありがとうございました!