こんにちは!六戸町社協スタッフUです。すっかり1月も半分が過ぎてしまいました・・・昨年はみなさんのおかげでこうしてサロン活動等をブログでご報告することができました。写真撮影のご協力等ありがとうございました!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、年始よりサロン活動は各地で行われていました。私の担当地区では【金矢:干支のぬりえ】【押込:健康体操】【沖山:スカットボール】での開催です。

【金矢:干支のぬりえ】では、町内のプチハウス夢工房 関川幸子さんが講師で各地に来てくださいます。

みなさんほとんどが2匹のうさぎのもちつきを選択。同じ題材でも色の塗り方や選び方で、絵本・絵画・アニメ風と色んな雰囲気に見えるのが良いところ☆リーダーは置物の題材を選んで、しっかり細かいところまでがんばっていました!

 

さて、【押込:健康体操】では昨年ご紹介した元気いっぱいのこの方!!

(公)日本レクリエーション協会公認レクリエーション・インストラクター 大久保 幸恵さんです。

ちょっとつらい体勢も、みんなでやれば頑張れます!!途中で脳トレを挟んで、左右の手でジャンケン。右が勝つように「グー」左は「チョキ」順番にグー・チョキ・パーでやってるのに大混乱。みんなで大爆笑です!!!最後は点鳥ルーレットで点数の足し算もして、脳も身体もしっかり使って今年の押込地区は終了です。

そして【沖山:スカットボール】です。雪も多く歩いてくる方も多いので今回は休みも多く4名。健康相談にきた保健師さんも含めて、沖山ルールで実施しました。白ボール4個と赤ボール1個(なんと赤は得点倍!!)

最後まで5点が入らないと赤で狙いたい、でもひとつでも入ってないのは残念!!とみなさんそれぞれのコツを伝授しながら、だんだん身体も暑くなって来ます。

「今日は寒いかもといっぱい重ねてきたの。」と1ゲーム終わるごとに1枚ずつ脱いでいく人も笑

農作業で忙しく冬場だけのサロンですが、お互いに夏場の草刈りや花壇の管理等の情報交換の場にもなってにぎやかです。

今月はシニアクラブや福祉団体の行事もたくさん!その他の情報は六戸町社協コラボ・広報等でも随時発信していますのでご覧ください。

社協コラボNo153 http://www.rokunohefukusi.jp/wp-content/uploads/collabo153.pdf