こんにちは!お盆前におこなった中学生による掃除ボランティア活動について報告します。

高齢者のみの世帯を対象に、民生委員を通して希望者を募り全15件。社協職員、生活支援パートナーもボランティアに入り14名で4班体制で実施。当日は35℃の猛暑日。とにかく全員が熱中症にならないように水分補給や休憩の声がけと、気になって見に来る高齢者のみなさんにも室内でお待ちいただくようお伝えしました。

カメラ担当2班は外回りの窓ふき。他の2班は室内の窓ふきなどもあり、各班それぞれ雑巾や新聞紙等を使ったり、脚立やワイパーブラシなど慣れない用具を使ったり、一生懸命掃除してくれました。

今回お願いしたみなさんからは、「高いところや細かいところはもう大変で、本当に助かる。」「こんなに丁寧にやってくれて、ありがたい。」「来年もお願いしたい。」

参加した中学生からは「役に立ててよかった。達成感があった。」「掃除は苦手だったけど、きれいになっていくので掃除が好きになりました。」「こうした機会にがまた参加したいと思った」

生活支援パートナーからも「六戸町にこうしたボランティアに興味を持って参加してくれる子どもたちがいるのがうれしい」

と、皆さんの笑顔がとてもいきいきキラキラ!!きっと気持ちよくお盆を過ごされたことと思います。