六戸シニアクラブでは、「令和5年度いきいきスポーツ大会」を開催しました。

六戸町総合体育館には北地区黄組18名、南地区赤組16名ずつ34名の参加。普段サロンや体操、農作業など、基礎体力が高い方も多いのですが、みなさん口々に「ケガのないように!!」と声をかけあってラジオ体操。
各競技とも、それぞれが出れる競技に参加し、ベンチからの応援の声や拍手も。みなさんで集まって、声を出して、バトンタッチ。この数年なかなか見られない景色でした。熱中症対策に走る方にはマスクをずらすように、水分はまめにとるように声掛けをして、元気に過ごしていただけるよう給水所も用意。
はしご酒リレーでは裸足になる姿も!この方々の本気度が伝わります。失敗したり、うまくいかなかったりは関係なく、皆さんが応援して楽しんで、チームがひとつになっていきます。

最後の玉入れでは、始まる前は「子ども(孫)の運動会みたいだな~」とほほえんでいましたが、スタート直前にはそれぞれの足元をのぞいてみると、5つずつしっかり用意周到に作戦を組んでいました。
最終的には赤組480点、黄組420点で南地区赤組の優勝です。
町シニアクラブ岡田会長からは郡スポーツ大会に向け、練習者を募るあいさつをいただき、ケガ人もでることなく無事終了しました。
事務局メンバーも汗だくで駆け回り、複数の競技に出場された参加者のみなさんの体力に驚かされるばかりでした。本当にお疲れ様でした。