六戸町老人福祉センターにて「いきいき創作教室」が開催されました。

講師は町内にお住いの柴田純子さんで、「クラフトバンドで作るフラワーリース」作りでした。

9:30の開始時間後、集会室を覗いてみると「バチン!バチン!」とハサミの音だけが響いています。先生は今日の見本の他にもクリスマスやお正月飾りも並べてくださっていました。クリスマスツリーやしめ縄・門松だけではなく、お部屋の中にこうした飾りがあると気分が高まりますね!

参加者の皆さんはどんどん作業を進め、2色の花と緑の葉っぱをそれぞれのサイズに切り分け、組み合わせていきます。

涼しくはなってきたものの、まだまだ気温は高い…。1時間程経過し、みなさんテーブルの上にはお花が並んできましたので、水分補給の休憩も。早い方はもバンドのリースに次々貼り付けて、ほぼ完成していました。参加者の皆さんも11:30までには全員出来上がっていました。

花びらの切り方や、色合い、中心部分を結び目・ぐるぐる巻き・別色で飾るなどで、季節の花々を表現できるそうだと思ってお話をお伺いすると、先生のご自宅には、ひまわり・アジサイ・あさがお・桜などたくさん作品があるそうです。またの機会を楽しみにしたいと思います。